未分類

沖縄那覇空港周辺を1時間で観光できるお勧めスポット4選!

はいさ~い!

先月沖縄へ帰省して、まだまだ余韻の残っているうちな~んちゅの筆者です。

沖縄よりもハワイのほうが住んでいる時間が長くなったけど、やっぱり沖縄大好きです♡

今回は、空港近くでちょっと時間をつぶしたいけどどうしようかなぁ~なんて思っている方にいくつかお勧めのスポットを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

★飛行機が遅延しちゃって、時間が空いちゃった。
★ホテルのチェックアウト後、飛行機までの時間が少しある。
★乗り継ぎの時間が長いので近場に行ってみたい。

などなど、空港周辺でちょっと楽しみたいな~ってことがあるかと思います。

1時間くらいではあまり遠くには行けないけど、ここなら良いんじゃないかなぁってところをご紹介します。

瀬長島ウミカジテラス

ここは、空港の滑走路から直線距離で数百mのところにある島です。

島と言っても海上道路があるので、すぐに渡ることができます。

私が沖縄にいた頃には何もない島でした。

ドライブの途中で立ち寄ったり、デートコースにもなってましたね~~何にもないのになぜかみんな好きだった、瀬長島。

ただ海を見ながらボーっとしたりしてました。^^

それがこんなにおしゃれな島になってます。

1時間ではショップに入る時間はないかも。。。もし時間が許すなら立ち寄ってみてくださいね。

瀬長島から空港まで、混んでなかったら15分くらいで行けるけど、結構混んでいることが多いので十分に時間に余裕をもって行かれてください。

瀬長島ウミカジテラス

〒901-0233
沖縄県豊見城市瀬長174番地6

スポンサードリンク

波上宮(なみのうえぐう)

お宮参りというと、「波上宮」っていうほど沖縄の人にはなじみのある神社です。

沖縄では最も格式高い神社で、厄除けや安産、家内安全、商売繁盛など様々な後利益があるようです。

波上宮の隣には「開運ビーチ」で有名な波の上ビーチもあります。

空港からだと、所要時間約20分ということなので、もしタクシーなどで行く場合には、待っててもらって終わったらさっと戻ってくる。のんびりはできませんね。

空港へ行く途中で立ち寄る方は、早めに行かれて、ビーチなどを覗くのもいいですね。

ゆいレールで観光?

沖縄には電車は走ってないけど、モノレールが空港から首里まで走ってます。

もし一時間くらいしか時間がないって方は、ゆいレールへ乗って、往復してみてはいかがですか?

沖縄都市モノレール「ゆいレール」

ゆいレールは、オフィス街、住宅街、城下町など12.9kmの距離を約一時間で往復します。

私も乗ったことがあるんだけど、モノレールは高いところを走るので、とても眺めがよくドライブ(?)に最高です。高いところでは、20mほど、5階建ての建物相当なんですって。

ごちゃごちゃしたオフィス街を通った後の首里方面では緑も多くなり素晴らしい眺めを楽しむことができます。

お時間があれば降りて散歩などするのもいいのですが、ない場合には車内からの景色を楽しんでくださいね。

乗り方

空港から乗車する場合には、まず、

★¥330(首里まで)の片道切符を購入。
★折り返し地点の「首里」でいったん降りて、空港までの切符¥330を購入し再度乗車し、空港へ。 (那覇空港駅職員と確認済み)

※子供運賃は大人の半額。
※6歳未満の幼児を同伴されるときには2人まで無料。

臨港道路浦添線(西海岸線道路)

こちらは2018年度に開通した 沖縄西海岸道路です。途中で橋もあるので、高所恐怖症の方はご注意くださいね。

ここが開通するまでは、空港から北方面へ行く場合には、国道58号線高速道路の利用でした。高速道路は有料のためどうしても58号線の混雑がすごかったですね。

ここが開通した後は、空港と宜野湾までの時間がずいぶん短縮されました。

走っていてもとても気持ちいいです。信号もほとんどないので、走りやすいですね。

2019年6月には沖縄最大の大型商業施設「パルコ」がオープンします。その際には道路も混雑するようですからご注意くださいね。

どこから出発するかにもよるけど、

もし空港から向かうのであれば、道路の空いているときで片道25分くらいかかるので、往復では1時間は最低でもかかります。空港周辺は結構込み合うので、お気を付けください。

北方面から空港へ向かう際に利用したい場合にはちょうどいいかもしれないですね。高速道路から空港へ直行するのではなく、宜野湾コンベンションセンター横を通って行くといいでしょう。

空港周辺が混雑がひどいので十分に余裕をもってお出かけください。

まとめ

いくつかご紹介させていただきましたが、空港周辺の道路は特に混みあってます。車で移動する際には十分に余裕をもってお出かけください。

飛行機の遅延や、乗り継ぎなどでその時間をどう使っていいか悩んでいる方にいいかもしれません。ただし!ぎりぎりの行動はやめましょう。空港での手続きに時間を要する場合もあるし、乗り遅れなんて事になったら大変です。

よかったら出発日ではなくて、お時間の余裕のある時にでもお出かけくださいね。

沖縄滞在がもっと良いものになりますように。